ワンダフル・ベリー

アクセスカウンタ

zoom RSS バッテリー充電 備忘録

<<   作成日時 : 2018/11/11 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

強風吹き荒れた後の今日は暖かい曇りのち雨の天気


今日は除雪機のバッテリー充電についての備忘録です

我が家の除雪機は新型車発売直後に購入してから13年ほど経過しています。

大事にメンテナンスしながら使っていますので、今まで交換した部品は、今季のブログに書いたシューターワイヤーを交換したくらいです。


相当きっちりメンテナンスしていますので、バッテリーも当時のままで、合併後のGSユアサではなくユアサコーポレーションのバッテリーです。
画像



シーズン終わりにきっちりと充電し、今季シーズンを前に再充電なのですが、どうも調子が悪い・・・

調子が悪いってバッテリーじゃなく充電器の方が。

なので、以降のこともあるので備忘録という形で記録しておこうと思います。




ハイブリッド除雪機はバッテリーを2個搭載しており、定格出力は24V仕様なので、バッテリーの充電はいつも2個セットでの充電になります。

1個目のバッテリーを充電していたところ、どうも比重の上りが遅く、満充電に至りませんでした

そろそろ寿命なのかもしれないけど、比重差も許容範囲以内で、無負荷試験、負荷試験共に良好な電圧の範囲なのでコンディション的には素晴らしいコンディションなのですが、なぜか比重が上がっていないのです。



まぁ、仕方がないということで、少し機械を休めてから、2個目のバッテリーの充電を開始したところ、これまた比重が上がっていない


そういえば、充電を開始した時にリレーの作動音がしていなかったような・・・。

そう思って、充電電圧を測ると12.62V。
あれ?充電されてないじゃん?

一度、機械を外してから再度つなぎ直してみると、なんとエラー表示
画像

セルスターDRC300という機種は、もともとバイクの充電用に購入したもので、自宅にある急速充電器の故障の際に急遽、購入した充電器。

バイクのみならず、除雪機程度の小さなバッテリーを充電するに、3Aという充電電流は丁度よく、意外と重宝していたのですが、実際のスペック的には容量不足であるのは明白です。

とはいうものの、今まで可もなく不可もなく充電で来ていたので、故障だなんて、ほんの少しも疑いもなく使用していたわけです。


で、半日ほど寝かしておいて、さっき充電してみたところ、動き始めたではありませんか

ちょっと急速目での作動で14.4Vをマーク。
緩やかに電圧が下がり、定電流充電に移行しました。
画像



現在の比重は、概ね1.24。
写真は第3セルの比重
画像



今日は天辺も超えて、これから寝ようと思うので、一旦充電は終了して、また明日2個とも充電を試みてみようと思います。


充電器の購入を視野に入れないといけないところですが、急速系は高額なのがタマにキズです
6万から12〜3万くらいでしょうか。
シリコン系なら尚更です。

やはり、充電電流が自分でコントロールできる充電器がいろいろと重宝しますので、選択肢が急速系になってしまうのでしょうか。

充電器を修理するのも手段の一つなのですが、ちょっとメンドクサイ
大変な仕組みになってるし、重たいし、寒くなってきたし、トラブルシュートからと考えると、やっぱり面倒。
寒くなってきたっていうのが一番大きいでしょうかねw

とは言え、今はフルオートでほったらかしなので、スイッチ1つポンな充電器でもいいかなぁと思う今日この頃です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッテリー充電 備忘録 ワンダフル・ベリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる