キタキツネ?

まぁまぁなテンポで雪が積もりました。

家の裏側が見える窓を除いてみると、足跡が・・・
画像


この足跡ってキタキツネなのでしょうかね?
この辺りにはキタキツネが生息していますので、時頼、見るのですが、住宅街に現れるとは、気合の入ったキタキツネですね。

キタキツネの足跡なのかって?
キタキツネのの足跡って直線状になるってテレビ番組で紹介していたような気がします。


ご存知の方がおりましたら・・・はい、調べます。


調べた結果、

・・
・・・
・・・・
・・・・・
猫も一直線になるそうです(ゴーン)


なんだ、猫ちゃんか

なんとかしなきゃだな









































猫ちゃん愛好家はここで終わり。
この先は読まないでね






























猫ちゃんと分かった以上は見逃すわけにはいきません
猫ちゃん掃討作戦を始めましょうかね

融雪槽だったり、カーポートだったり、猫によるいろいろな被害に困っているので、何とかしたい今日この頃なのです。

マーキング行為で糞尿が絶えません。
争うようにみんなでマーキングしにくるものだから、掃除するのも大変だし、極めつけは、糞の中から謎の寄生虫(線虫)が動き回ってる始末

ベリーを連れだすにも要注意ですし、消毒代もバカになりません

まぁ、愛玩動物なのでしょうが、法律的に縛りが緩すぎるんですよね。猫って。
狂犬病(猫にもあるけど)や犬ジステンパーのようなウイルス性の人獣共通感染症がない(少ない)からなのかもしれませんが、全くないわけではありません。

■ウイルスが原因となるもの
ハンタウイルスはい症候群(ネズミなどの糞尿)
狂犬病(猫にもあるが名前負けで犬の物になっている)

■細菌が原因となるもの
サルモネラ症
猫ひっかき病
Q熱
パスツレラ症
カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症
レプトスピラ症
ネズミチフス病

■真菌が原因となるもの
皮膚糸状菌症

■原虫が原因となるもの
トキソプラズマ症

■寄生虫が原因となるもの
回虫幼虫移行症
疥癬(かいせん)


その他
ダニ媒介性脳炎
野兎病

これらはすべて日本で人間に感染し、何らかの症状を発したものです。
危険度と種類の多さは犬の比ではありません。

もっとも、自由に外をうろついている猫は、生きた鳥やネズミ、死んだ鳥やらネズミ、他動物の糞を噛んだり、咥えたり、食べたり、ネズミの住処やネズミの経路を歩くことで手足は細菌とウイルスにまみれてしまいますし、草木の間や笹、木々の間を歩けば、マダニをすぐに拾ってしまいますので、それだけ自由な猫は危険度が高いのです。


そんな猫が我が物顔で家の中に入り、床を歩き、ソファーやらテーブルやらの上に乗っかっているわけですから、危険極まりありませんよね。


可愛いからと言って綺麗なわけではありません。
よく見てください。
目ヤニでいっぱいではありませんか?
耳から何かfぐkswふdpr0gではありませんか?

メンテの行き届いていない猫ちゃんの証でしょう。




あなたの家の猫ちゃんは、外から帰ったら石鹸で手洗いを励行していますか?

あなたの家の猫ちゃんは、外から帰ったら入浴やシャワーを浴びますか?

あなたの家の猫ちゃんは大丈夫ですか?



我が家の敷地をうろつく猫は、きっとそんな猫なので、掃討作戦が必要不可欠なのです。
合法的に敵を葬り去ることは他愛のないことなのですが、それらにも費用が掛かります。
必要経費なのでしょうが無駄な経費なのです。


我が家に危機が訪れるのあれば全力で排除します。

ただ、猫を殺せば七代祟るという言葉もありますから、命を奪うということは致しません。
侵入を防ぐということに重点を置くということです。

猫と鼬は七代祟るとも聞きますが、俗説は俗説で猫殺しが横行した時代に作られた慣用句であり、科学的な根拠があるわけでもないので、命を粗末にすることは許されないとだけ肝に銘じていればいいわけで。

高級な三味線なんて絶対NGでしょ(笑)
慣用句の語源なんて時代ですよね。そのときの。


とはいいつつ、毎日毎日、牛さんや豚さんや鶏さんを食べていますけどね。
食べるなら殺してもいいのかって話になりますよね?

都合のいい言葉ですよ。屠殺ってね。

食べるためなら殺生はしてもいいという人間の作りだした言葉。
無益ではなく有益なのだから良いと。

でも食べ残しは世界でもトップクラス。いわゆる食品ロスというやつで、結局たくさん捨てちゃうんだよね。



矛盾に満ちてる世の中を今日も元気に生きていく。




なんのこっちゃ?ww





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック