オイル交換してからのベリーと秋のお散歩

7月の中旬にオイル交換をしてからはや3ヶ月。
夏から秋の始まりまではそこそこ負荷をかけて走ったので、早めにオイルを変えようと思います。

もっと早く交換予定だったのですが、ついつい・・・

オイルを受ける皿の上にBBQの網を載せて使うとオイルが跳ねたりしませんし、ドレンプラグをオイルの中にチャプンと落とすこともありません。
付属品の赤い網状のものは網目が荒くないのでオイルが跳ねまくりなので使いません。
1.jpg
オイルとフィルターを交換しましたよ。



いつもはトヨタ純正オイルを使うのですが、今日は初めてモービルを入れてみました。
2.jpg
トヨタ純正オイルも鉱物油なのでモービルも鉱物油を使用します。
化学合成油は使ったことがないわけではありませんが、特に必要を感じません。
鉱物油で十分なのです。

ただ、オイル交換ルーティーンは一般のユーザーよりもシビアです。
通常は3000km以内に交換で、牽引など負荷をかける場合は事前交換+複数レジャー終了後に状況を見て交換(1000k以内)。

その他に決めていること
トヨタ純正オイル以外は使わない。
オイルフィルターは都度交換し社外は使わない。
オイルは5w-30がベース(安ければ0w-40とか0w-50でもいいけど)

何でそんなにサイクルが早いかって?
だって、エンジンにやさしいじゃないですか。ねっ。

正味な話をしますと
昔はタダでいつでも好きな時にオイルを交換できたので、その習慣が定着して、時代とともに色々が厳しくなって、いつでも好きな時にオイルを交換するってことができはするものの、タダってわけにはいかなくなって、その習慣だけが残っちゃったってパターンですかね。

エンジンにやさしいことに変わりはありませんが、お財布には優しくありません。
1回の交換でかかる費用は1400~2100+525=1925~2625円+税くらいですかね。
工賃は自分で作業するのでかかりません。
オイルってガソリンと同じなので価格が変動する曲者なんですよね。

それにミニバンって作業してもらうと工賃が高額ですよね。
もっとも作業してもらったことは1度もないですけど。
まぁ、自分で作業してぶっ壊して修理代の方が高くついたら本末転倒ですけどねww



今日は15時くらいにベリーとお散歩に行きました。
朝よりは暖かく過ごしやすかったです。

いつもは真っ暗になって、人通りが少なくなってから散歩に行きますが、明るいうちに散歩をするのは気持ちがいいですね。

秋の風物詩、どんぐりが公園内のあちらこちらに落ちています。
3.jpg

かしわの木から落ちたどんぐりのようです。
4.jpg
公園内や近くの遊歩道にはクヌギやコナラ、ミズナラの木もあるようです。

秋の風物詩はどんぐりだけではありません。
紅葉も秋の風物詩ですね。
5.jpg

秋のにおいを堪能するベリーでした。
6.jpg
ワンちゃん連れで紅葉を楽しめる場所に行きたいのですが、休みとなると天気が悪いんですよねw



雨が降るという予報なので、家族のそれぞれが予定を入れておくと雨が降っていなかったりで、でも予定も各々入れてしまっていますから、結局は何もできません(家族で出かけたいですしね)。

雪に覆いつくされる前の秋をもう少し堪能したいですね。




※どんぐりの活用方法を思いついたので、次の機会にたくさん収穫してこようと思います。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント