スタッドレスタイヤに履き替え & ATR RADIAL PLATINUM HP 1シーズン使ってみて

こんにちは、こんばんは。
今日はしとしと雨が降っております
この雨は夜更け過ぎには雪絵と変わるだろうと言うことで、スタッドレスタイヤに交換してしまおうと思います

カーポートの下で作業できるので、雨に打たれることもなく作業ができるのでありがたいですね

ベリーオトンの車と、ベリーオカンの車の2台のタイヤ交換作業ということになります。


 指をパチンとはじけばアッという間に8本の交換が完了です
1.jpg


さてさて、
ATR RADIAL PLATINUM HP の感想になります。
1シーズン、約4500km走行しました。

昔に比べ、車で通勤することがなくなり、専ら日常とレジャー遣いがほとんどです。


フロントタイヤ左右になりますが、どうでしょうか?このトレッド。
2.jpg3.jpg
段減りこそしていますが、ブロック自体は見ての通り良い状態だと思います。
段減りはアライメント要因が大きいと思います(右のキャンバーが+傾向)。

リア側はと言うとこんな感じ。
4.jpg5.jpg
リア側の方が内側の段減り傾向が強いもんですが、何ともありません。
新品同様で、かなりキレイではないでしょうか?

現状での満足度は星☆☆☆☆☆5つです。
アルファードの中でも重量税が変わるくらいのフル装備のヘビー級に加え、カーゴトレーラーやらキャンピングトレーラーやらを牽引しまくっているのに、負担のかかるリア側が新品のような状態を保てている事に感激しています。

タイヤ側面にコブができていることもありませんし、トレッドがちぎれていたり、欠けたりもしていません。
某韓〇メーカーのタイヤでは今でもみられる現象で、まさに安かろう悪かろうです。

タイヤ交換していてATR RADIAL PLATINUM HPについて思うのは、やはり重量が重たいこと。
規格がXLだからなのか、ばね下荷重に影響するのではってくらいに重たいです。
国産タイヤってXL規格ってほとんどないですから、同じサイズでの比較のしようもないのですが、まぁ、そういう仕様なのでしょうね。

牽引するんだったらむしろおすすめですかね。安いですし。
気を付けなければいけないのが、意味も解らず見た目で何となくインチアップしていて、牽引もしているユーザーさん。
ホイールのインチアップをして、扁平率を小さくするとLIが小さくなることがありますが、この状態での牽引は危ないですね。
それを知らないユーザーさんは空気圧管理も甘めなような気がするのでLIがさらに下がっている状態での走行になるのでバーストさせちゃいますよね。


もう一つ気になったのは、ATR RADIAL PLATINUM HPからYOKOHAMA iceGUARD iG60に交換したのですが、タイヤは同一サイズ、ホイールも同一サイズのメーカー純正アルミホイール装着なのですが、YOKOHAMA iceGUARD iG60の方が制動性が高く感じられました。
もちろん乾燥した舗装路での話ですが、吸いつくような感じでギュッと止まると表現するのが近いかと思います。
そうなってくると、ATR RADIAL PLATINUM HPのグリップ力が低いということにもなりかねませんから、燃費などには大きく影響する可能性もあるかもしれませんね。


最後にご紹介。
我が家の場合、タイヤ交換に使うのはこれらのツール。
6.jpg
エアーコンプレッサーを保有しているので、基本はエアーツールでの作業です。
・エアーインパクトレンチ
・タイヤエアーゲージ
・トルクレンチ作業用
・トルクレンチ検査用
・虫回しドライバー
・輪止め(必要があれば)
ハンドツールは5点または6点が基本セット。
写真に写っていませんが、エアーコンプレッサーと3tガレージジャッキも保有しています。

2台交換しても30分あれば作業自体は終わります。
タイヤを出してきたり、片付けたりする方が時間がかかったりしているかもしれませんww


タイヤ交換は自分で作業したほうが費用も掛かりませんし、待ち時間もありません。
せっかくジャッキアップしてタイヤを外すので軽微な点検もできますしね。

ジャッキアップついでに点検する項目
・ハブのガタ
・タイロッドエンドのガタ
・ラックエンドのガタ
・ロアボールジョイントのガタ

タイヤを外したついでに点検する項目
・ブレーキホ-スの亀裂
・キャリパーの漏れ
・パッドの残量
・場合によってはピストンとスライドピンの摺動点検(分解せずに)
・ディスクの摩耗・腐食
・パーキングブレーキの簡易点検
・目視できるところ全般


最近はディラーでも予約制のところが多いようなので待ち時間も少なくて済むのでしょうかね。

タイヤ交換や組み換えサービスが安いタイヤ専門店は行列ができているのを毎年この時期には目にしますね。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント