カーポート前面に可動式防雪ネットを取り付けるプロジェクト No.3

DIY
Message=cacaca.しのぴーさん。ようこそ。

カーポート前面に可動式防雪ネットを取り付けるプロジェクト No.2からの続きになります。
19日火曜日は全休で休みなべりーおとんがお送りします。

作業に取り掛かる前に、ダルダルでどうしても気になっていた防雪ネットの張り具合を調整しました。
少し時間がかかりましたが後面はピンと張れました。
1.jpg
横の面は外れている部分もあり、時間を要しそうなので後日着手しようと思います。
2.jpg



本題はここからです。
今日は3本ある木材のうちの最後の1本に着手します。

木材の末端に車輪を付けます。
3.jpg
この車輪は「きのうの続きの工作と、きょうの工作バックミュージック取付 平成最後のブログ」でカーゴトレーラーのトレーラージャッキの代替車輪に使おうと思って買ったのですが、サイズ感がいまいちで空気タイヤに交換することになり余っていた車輪です。

まずは車輪を付けるべく、車輪を木材に押し付けマーキングします。
4.jpg

毛引きで中心をけがき、裏面も同一寸法でけがき中心を出します。
5.jpg
十字に罫書線があるのですが、画像からは分かりにくいですね。

次にドリルで穴開けをしたら車輪をボルトナットで取り付けます。
6.jpg
イメージでは大体このくらい出てればいいかと思っております。

次はモノタロウの箱を開封。
7.jpg

出てきたのはコレ。
8.jpg

これを木材にキレイに取り付けたいので、木材の表面を削ります。
9.jpg

バッチリ奇麗に嵌まったので、削った部分の塗装をしてからボルトナットで締め付けます。
10.jpg

俯瞰からのアングル
11.jpg


と、写真でもお分かりの通り辺りは真っ暗です。
設置まではすることができたのですが、暗すぎるので設置の写真は次回の投稿で記載しようと思います。


次回で完結できる予定です。
車輪付き木材の細かな調整など。
防雪ネットの張り付け・調整。
を予定しています。

明日はちょっと無理なので、う~ん、週末までには何とかしたいです。
できれば、降雪前に終わらせたいんですが、明日は多いところで40センチくらい積るらしいのでそれは無理かもしれませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント