カーポート前面に可動式防雪ネットを取り付けるプロジェクト No.4 完結編

DIY
Message=cacaca.しのぴーさん。ようこそ。


21(木)23(土)24(日)と急ピッチで作業しましたカーポート前面に可動式防雪ネットを取り付けるプロジェクトもいよいよ完結です。

21日・木曜日は火曜日の続きから開始ですが、まずは取付状況。
3本目の木の設置はトロリーを単管に引っ掛けるだけの簡単構造。
1.jpg
地面の高さが一様ではないので、トロリー&車輪付き木材をスライドさせると、通常時はトロリーで単管パイプ上を滑走し、地面の高さが高くなると車輪が接地してトロリーは浮上する2WAY方式という仕掛けです。
2.jpg


予報通り昨夜のうちに雪が降ったようで、少しだけ積もっています
3.jpg

滑っては危険ですので、作業スペースの雪をどかします
4.jpg

セールだった去年に購入して放置されていた防雪ネット。
某ホームセンターで1000円を切る特売だったのでスペア的なノリで在庫していました。
5.jpg
去年からあるストック品なのですが、開封してネットのみが収納されていたのですが、この時点では寸法が足りないなんて思いもよりませんでしたが、後の祭りです

高さは余るほどあるのですが、幅が足りません。
カーポートの開口は2800×6110ミリの間口に対して、防雪ネットの寸法が3600×5400ミリです。
ネットの縦の長さに関しては、下側を地面とツラにしたいので上端の余剰分を内側に折って始末すれば問題なしという考えですが、横幅は明らかに足りないので、諦めるか買い足すなどの措置が必要です。


トレーラーが駐車してある側はネット終端とし、車を駐車してある側を可動式にする想定だったので、トレーラー側のネットの端の始末は固定としました。
6.jpg
垂木で固定しようと思って垂木を買ってきていたのですが、軽量鉄骨の端材があったため、防錆塗料塗による色塗りの必要もありませんし時短ということもあり急遽こちらを採用。

あとはネットを張るだけなのですが、ここで2つの問題が持ち上がります。

1つめ
この作り方だと、可動せずにネット上端も隙間なく固定してしまうトレーラー側は良いのですが、可動させる車側はネット上端が固定できないという問題(いま書きながら思えば、上端にロープを一本張ればスマートに解決ができた)。

2つめ
ネットを縮め方向に可動させると、トロリーにネットが噛ん動かなくなってしまう問題。
8.jpg
これは大した問題ではなく、解決方法はネットを開けるときにトロリーの付いた木材ではなく、ネットを引っ張れば解決しますし、何より、1つ目の問題で思いついたロープを1本張ればネットのダブツキがなくなるので、ネットが噛むという問題は起きなかったと思います


この方式は非常に効率もよく、可動式でありながらネットもきつくピンと張れて我ながらにお気に入りの方式だったのですが、たったロープ1本が思いつかなかったために、構造を、それこそ全く別の構造に変更をすることにしました。

23日は寸法測定の後、仕事の終了後に資材の買い出しで1日は終了
寸法の小さいネットも購入しました(やっぱり、隙間ができるのはイヤなのです)。


24日はネットの固定部位を外すところから始まり、各部材の加工と取り付け作業に追われました。
既製品だけではピッタリな寸法に収まりませんので、ないものは作る。現場に合わせて作るしかありません。
サンダー、溶接機、ハンマードリルによるコンクリートへの穴あけなど加工に次ぐ加工です。

今日中に終わらせないと、次の休みまで作業できませんので急ぎまくりです

と、いうことは・・・・・。

勘の鋭いワンダフルベリー読者の方にはピンと来たと思いますが、そのまさかです。



はい。そうです。
その通リです。

べりーおとんの十八番、写真がありません


変更バージョンがいきなり完成です。
9.jpg
ロープを上端に通しただけ。
ネットは上を余らせるのではなく、下側に余りを作り右から左へ1本のロープを中心にネットをロール状に巻き、ロープを地面に固定しました。


可動するのですが、開閉の際にロール状のネットが地面を引きずられるような動きになるので、非常に気に入らない点です。

初号機(いつからこんな名称が?)の構造の方が気に入っていますし、対策方法も今さらではありますが思いつきました。
なので、元の構造に戻そうか目下検討中です。

またネットの全手の固定を解くところから始めなくてはいけないのでどうしようかな。

頭の中で思い描いた設計図だけで作業するので、トラブルってやってみないと分からなかったりするんですよね。
なので、やってみたらまた問題が発生したりしないかな?と心配になったりします。

ひとまずは可動するので、今期はこれでしのごうかな。
でも引きずられてネットがダメにならないかもしんぱいです。

春になったらネットは取り外すので。可動が楽な初号機の方がやっぱりいいです。
いま修繕するか、来春に修繕するか、天気予報と相談ですね。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント