動物病院に行ってきた。

気温は12度で無風。
春らしく暖かい一日でした


午前中はベリーの混合ワクチンの予防接種とフィラリアやマダニのお薬をもらいに病院に行きました。

ブログには起こしていませんが、3月20日にも病院にお世話になっています。
その日は朝から出かけており、ベリーと娘が留守番でした。


15時30分ぐらいに帰宅すると、ベリーはお腹を上に上げ、背中を丸め腹部をかばっています。
ピーピー鳴きながらよだれ全開です


娘曰く、寝ていたベリーは急にピーピー鳴きながらよだれ全開でウロウロし始めたそうで、誤食を疑ったのですが、ベリーはトイレ以外はずーーっと寝ていたようで、誤食の可能性は限りなくゼロとのこと。


ベリーが鳴くのは珍しく、病院での注射でも手術後でも鳴きません。
鳴くというよりもはや泣くです


腹部に圧痛と筋性防御があるため背中を丸めているようです。
病院で診断とお薬を受け取り、結局は誤食ではなく胃炎(推定)ではないかとのこと。


その時に胸部などに7センチ大の「しこり」が2か所、4センチ大が1か所、3センチ大が1か所あるので相談した結果、生検による細胞診をすることに。


とは言うものの「今日の症状が落ち着いて改善が認められてから」という事で、4月の予防接種時期に合わせて本日、執り行うことになったわけです。


結果はただの脂肪腫で悪性腫瘍ではないということで一安心です。
ただ、これ以上肥大化すると筋繊維などにも侵食して、体を動かしにくくなる可能性が大きく、そうなった場合は手術による除去が必要なんだとか。


体のいたるところ、つまり全身を毎日触っているので、脂肪腫が大きくなったり他にできたりすればすぐに分かるので、しっかりケアしてあげようと思います。
ガンで亡くなるバーニーズは比較的多いので結構シビアになります。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント