RVF400・オイル交換とオイルフィルターの交換・チェーンメンテナンス・スロットルケーブルの給油

今日の午前中は天気も良く作業にはもってこいの日和でしたが、庫内での作業なので逆に残念です
夕方より少し前くらいから雨がザーザーだったので、この時ばかりは庫内の作業でよかったと残念が解消できました



本日は冬期の保管より開放すべくバイクのメンテです。
お品書き
・オイル交換
・チェーンメンテナンス
・スロットルケーブル給油



オイル交換編


まずはカウルを取り外しましょう。
5分もかからずに外せるのがホンダのいいところ。
1.jpg
アッパーカウルはクイックファスナー採用なのでサクッと外れます。
アンダーカウルは左右で分割せずに左右セットで取り外せるので時間が短縮できる仕組みです。


早速オイルを抜いていきましょう。
2.jpg
走行距離が少ないこともあってか意外と透きとおっていました。

オイルが抜けたあたりでバイクを垂直に起こしてあげると、更にオイルが出てきますのでサイドスタンドのみでの作業の方にはお勧めですが転倒には注意が必要です


オイルを抜いている間にドレーンプラグ(以下ドレーン)を清掃して新しいガスケットに交換します。
銅のみのドレーンプラグガスケット(以下コックP/K)は好みではないので、いつもこのタイプのコックP/Kを使用しています。
3.jpg
この後、ドレーンを締めてパーツクリーナーで清掃をします。

分かりにくいのですが、使用済みのコックP/Kはキッチリと潰れています。
4.jpg
再使用はトラブルのもとですので毎回の交換が推奨されていますね。


次はオイルフィルターの交換です。
オイルフィルターはエンジンの前方に位置しているのですが、エキゾーストマニホールド(以下EXマニ)の位置が悪いのかオイルフィルタカップが入りません。
5.jpg
別の角度から。
6.jpg
ちょうどカブッてるんですよね。
まぁ、毎度のことながらEXマニのフランジを緩めて下方にずらしながらの手馴れた作業です。
ラジエータのステー部を外して作業クリアランスを確保する必要があるので、EXマニを外すのも大した手間ではありません。


Q1・フィルターが外れたら最初にすることは?
4月21日の記事「春のオイル交換を実施しました。手順付き」をご覧になった方は正解できたのではないでしょうか。

では正解を画像で検証してみましょう。
7.jpg


Q2・次に確認することが望ましい箇所はどこでしょう?
4月21日の記事「春のオイル交換を実施しました。手順付き」をご覧になった方は正解できたのではないでしょうか。

では正解を画像で検証してみましょう。
8.jpg


Q3・新品のオイルフィルターでチェックするべきは何でしょう?
4月21日の記事「春のオイル交換を実施しました。手順付き」をご覧になった方は正解できたのではないでしょうか。

では正解を画像で検証してみましょう。
9.jpg



それでは回答です。
Q1=オイルフィルターにパッキンが付いているか(ない場合はQ2が重要項目)
Q2=ブロック側にパッキンが残っていないか念のため目視(過去のWパッキンがないか)
Q3=Oリングのクラックの確認・Oリングにグリスが塗布されている商品か、なければオイルを塗布


オイルフィルターを交換してEXマニもナットを締め付け復元します。
10.jpg
EXマニに油分が付いてしまっているのでパーツクリーナーで洗浄してようやく折り返し地点です。


エンジンオイルの量はサービスステッカーが貼ってあるので、概ねその基準値で給油します。
11.jpg


4Lのオイルジョッキですが、先端がオイルフィラーにピッタリ差し込めるので、”こぼれる”とか“滴る”とか気にせず給油できて非常に便利で快適です。
12.jpg


エンジンをかけてから切ってオイルフィルターにオイルを回してからオイルの量を点検してピッタリだったので追加給油はなしでオイル交換は完了です。

オイル量の確認の際、バイクを垂直にする必要があるので、右手はハンドル、左手でウエスを持ちながらレベルゲージの操作をしているので画像がありません。

各部の締め付けなどを再度点検したらオイル交換作業は終了です。


今回使用したオイルはコレ



今回使用したオイルフィルターはコレ


今回使用したドレーンプラグガスケットはコレ


ここまで長くなってしまいましたので、チェーンメンテナンスとスロットルワイヤーの整備編については次回収録にすることにしました。順次収録公開予定ですのでお付き合いくださいませ


チェーンメンテナンス

:次回収録

スロットルケーブル給油

:次回又は次回以降の収録





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント