RVF400 安物スリップオンマフラーの静音化

RVF400の純正サイレンサーを除雪機のサイレンサーとして使用しており、シーズンごとに付け替えをするのが面倒になり、RVF400用にスリップオンサイレンサーを購入したのですが、3000円程度の安物なので爆音です。

標準でバッフルもついてくるのですが、バッフルを装着しても爆音です。


RVF400は平成9年車なので近接排気騒音の値は99dBです。
測定の必要もないくらい爆音なので有無を言わさずに静音化が確定です。

ちなみにほぼ直感の状態で試運転しましたが、トルクがモリモリで加速がメチャ速でした。
ちなみに排気音って後ろに流れていくので、運転している本人はそんなにうるさく感じないのですが、停車時には相当うるさいですし、ちょっと空ぶかしなんてしようもんならうるさくて恥ずかしすぎます。

可能ならこのままで乗りたいのですが、大人の事情と言う色々なしがらみがあるのでそうもいきません。



今回はモノタロウでパンチングメタルと高耐熱グラスウールをポチっておきました。
20.jpg


パンチングステンレスを手で巻き巻きしながらハッカーを使って番線を結って仮固定していきます。
21.jpg
ステンレスを巻き巻きしてハッカーをグルグルさせてパンチングステンレスを絞り込んでいきます。


バッフルの径に合わせてパンチングステンレスの絞り込みが終わったら、ステンレスワイヤーで本格固定してから仮固定の番線をニッパーで切り取りました。
22.jpg


あとはスリップオンサイレンサーの内部の長さを勘案してグラスウールを切り出してパンチングステンレスに巻き付けます。
23.jpg
これは初回の画像ですが、サイレンサーに入れるのがきつかったため、後にグラスウール同士の重なりを少なくしてもう少しスリムに巻き直しをしています。



車両への組付けがまだなので時間を見つけてボリューム調整や組み付け作業が完了したら、比較動画でも埋め込もうと思います(多分)


とりあえず純正サウンド(アイドルのみ)



そのうちここに安物スリップオンの動画を乗せる予定です。
*****             



       

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント